ただのオタクが資格の勉強をしようと思った話

転職しようかな、でも今の所でしか私なんて通用しないのではないか。

 

ふと、地方に住んでいるオタクはそんな事を思い、いざ転職することになった時のために履歴書を書いてみようと思い立った。(オタクという分類に属する人はどの年代でも準備だけはいい人種なのである)

 

氏名も年齢も学歴職歴も、ありのままを書けばいい。

思っていたよりも入力はスラスラ進んでいく。

 

ように思えた。

 

免許・資格の欄が問題であった。

とても埋まらないのである。

 

地方民として必須の運転免許はある。  →書いた

取得しただけで一度も使った事の無い保育士免許  →書いた

取得しただけで一度も使った事の無い幼稚園教諭免許  →書いた

 

あれ…

 

あれ………

 

そう、これしか書けないのである。

 

嘘だろ……と思われるかもしれないが保育系の短大を卒業して保育の仕事と全く関係のない事務職に就職したオタクは、資格を持っていないのである。

 

どうして保育の学校に行きながらその資格を生かす仕事をしていないかということは、割愛するが(聞きたい人いたらコメントで言ってね)その後のんびりと一般事務職としてのうのうと働いてきたオタクには資格が必要なかったのである。

 

も、もう少し向上心があればよかった~!!!

 

と心の中で叫んだ。

 

働きながらでも資格を取る人なんてごまんといる今の時代に惰性で生き延びてしまった事に気づいた瞬間であった。

 

割と対面でのアピールは苦手ではないし、初対面の人にはいい印象しか持たれた事のないオタクなので書類審査さえ通ればどうにかなるような気がするが、いかんせん書類審査がある企業のほうが多い(当たり前)

 

 

よーーし、資格とるぞーーーー!!!

 

という事で、履歴書を映えさせるためにオタクは資格とって転職しようと思います。

 

 

ブログ書く時間を勉強に費やしたほうがいいのは分かってる

 

……わかっているんだ